お店とお客様との約束。

未分類

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店センター長の杉山巨樹です。

昨日の夜なんですが、良く行くレストランに行こうと思ってお店の前まで行きました。

ラストオーダーの20分くらい前でちょっと申し訳なかったんですが、お店に行ったらすでに閉店してました。

ショックだったのとその時思ったことを今日は書きたいと思います。

僕も実は14年くらい飲食業界で働いていました。

大学を卒業してから、チェーンレストランのアルバイト何十人もいる店長から小さなお店でシェフと2人だけのレストランまで…。

なので飲食業の大変さは身をもって知っています。

小さなお店だと、今日はお客さんが「ノーゲスト」なんて日もありましたので、そんな日はシェフが早く閉めちゃおって事で「ラッキー!早く帰れる。」なんて思っていました。

でも自分でお店を持つようになって思うのは、来てくれるお客様って本当にありがたいんですよね。

色んなサロンがある中から、わざわざうちを選んできてくれる。

お店にとってみると大勢のお客様のうちの一人という感覚になりがちですが、お客様からすればお店と1対1の付き合いなんですよね。

ですので、「お客様との約束は守る。」というのをいつも意識しています。

お客様との約束は色んな所にあります。

お店として発信していること全部だと思います。

例えば、うちの発毛サロンでしたら

発毛率実績98.7%

6カ月のスピード発毛

同業他社の1/3~1/4の料金設定

っていうのを前面にしてますが、これもお客様との約束です。

あとは小さいことかもしれませんが、さっき書きましたけど、営業時間。

21時がラストオーダーと謳っているならば、21時にラストオーダーにすべきだと思います。(毎日大変なのは重々承知なんですけどね…)

そうすることによって、20時40分に来店する人もいるかもしれません。

20時40分に来たお客様をガッカリさせてしまった損失は、その日の売り上げだけではないと思います。

ちょっとしたお客様に発信していること。これってとっても大切だよなと思っています。

人の振り見て我が振り直せなので、僕自身もしっかりとお客様との約束を守れるようにしなきゃなと改めて思いました。

来るか来ないか分からない。

目に見えないから成果が分からない。

結果が分からないからといって止めてしまうのではなく、継続していくこと、決めたことを実践し続けていくことでお客様との信頼関係が構築されていくのでないかと思いました。

にほんブログ村 発毛・育毛

*******************************
<お客様との約束事>
◇当サロンでは、無理な営業、勧誘は一切行いません。
◇器具や機械の販売、追加料金は一切ありません。
◇お客様から許可を得た情報以外は一切開示しません。
◇最新の正しい知識をお客様にお伝えできるよう常に勉強・研究します。
*******************************


スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店

発毛実績症例写真

発毛技能士プロフィール

アクセス

【住所】〒251-0025 藤沢市鵠沼石上1-8-5フェリーチェ202号室

【電話番号】 0120-315-236

【営業時間】 10:00~20:00(最終入店:18:00)

【店休日】 年中無休

◇お試し体験コースのご予約
予約フォームはコチラ
お電話でのご予約はこちら 0120-315-236
施術中は電話に出ることが出来ません。
メッセージをお入れいただきましたら折り返しお電話を差し上げます。
藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、鎌倉市、横浜市、逗子市、横須賀市、厚木市、大和市、海老名市、伊勢原市、座間市、小田原市、相模原市、川崎市、三浦市からもご来店いただけます。

ピックアップ記事

関連記事一覧