髪の毛を生やすコツ

スーパースカルプについて

神奈川で育毛! 薄毛解消!頭皮ケアでAGA治療 女性 男性 発毛率実績98.7%
髪の毛でお悩みでしたらスーパースカルプ藤沢駅南口店へ!

こんにちは。
スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店の杉山巨樹です。

発毛技能士が集まれば話しの内容は発毛の話し

先日のスーパースカルプ理事会@金沢では、協会の今後の方針やスーパースカルプが一枚岩になってお客様に安心してご来店頂けるブランドになるための施策など話しました。
理事会が終わればみんな現場の発毛技能士。
日々の現場での困り事、経験などの会話に花が咲きます。
今回ある先生からとっても参考になるお話しを教えていただきました。
私も金沢から帰ってきた翌日からさっそくお客様にお話しをして試してみました。
その効果にただただ驚きました!

発毛の理論

髪の毛の悩みの原因は人それぞれですが、根本は「毛乳頭の活性不全」が多くの方の原因です。
髪の毛は、毛乳頭から発毛指令が出て毛母細胞が細胞分裂をして発毛していきます。
「毛乳頭を元気にしてあげる」
これが私たちの目指すところです。
例えば発毛と頭皮の血流の関係も、毛乳頭が元気になるための栄養を運んでくれるのが血液です。
血液の流れを良くすることで発毛へ結びつけます。
発毛薬として認められている「ミノキシジル」の効果も毛細血管の拡張作用であり、毛細血管が拡張することによって発毛効果を得られます。
また「フィナステリド(製品名:プロペシア)」は、毛乳頭に悪影響を与える「ジヒデロテストステロン(悪玉男性ホルモン)」の原因物質である5αリダクターゼの抑制を行います。
ジヒデロテストステロンの原因物質である5αリダクターゼの抑制を行う事で、ジヒデロテストステロンも抑制され、毛乳頭が活性化されます。
ただうちのサロンでは発毛内服薬の処方はお勧めしておりません。
何故なら薬を使っての発毛は薬の効果によって発毛するので、薬をやめるとほとんどの方は元に戻ってしまいます。
(お客様のご希望や、体質改善、生活習慣の改善をしながら発毛に取り組んでいいこうというお客様にのみご紹介しています。)
発毛対策では、髪の毛と食べ物の影響も大きいので、食事アドバイスも行います。
これは、栄養がしっかりと血液で運ばれる体作りのために大切です。
髪の毛には〇〇が良いからというとそればかりを食べられる方がいらっしゃいますが、「身体に良い食事=髪の毛に良い食事」これが出来てからの髪の毛に良い栄養成分だと思っています。
身体に良いは、栄養吸収する腸に良い食事。
ちょっと話はそれましたが以上の対策は基本的に「身体の内側から毛乳頭が活性」するように働きかけることです。
もうひとつ。「身体の外側から働きかける」発毛対策もあります。
毛乳頭が活性化するように使用する「育毛剤」が最たるものですが、皮脂が多い方、浮腫みが多い方などの頭皮環境の改善もこちらに当たるかもしれません。
「毛乳頭に外部から栄養をしっかり送る。」
これは早く結果を出したいとお考えでしたら、とても大切です。
体質改善だけ(身体の内側からの発毛対策)で発毛させようと思うと時間がかかります。ただでさえ発毛するためにかかる時間は月単位で取り組まなければいけません。
ですので育毛剤はしっかりと毛乳頭へ届けられる状態にしなくてはいけません。
よくいらっしゃるのが「以前、リアップを使用したけど効果を感じなかった」と仰る方。
リアップ自体にはミノキシジルが配合されていてしっかりと毛乳頭まで届く状態であったならば、毛細血管拡張作用により毛乳頭へしっかりと栄養が運ばれて効果を実感できるはずです。
考えられる原因は、2つ
ひとつは、血液自体に栄養が少なく毛乳頭に必要な栄養分が送られなかった(食事に原因がある方が多い。外食、コンビニ食が多い方に薄毛の悩みが多い方がいらっしゃるのも現実です。)
あとひとつは、溶剤が毛乳頭まで届いて無かった。
これが実はかなり多いと思います。
マイクロスコープで頭皮の状態は毎回確認しますが、始めた来られたお客様の多くの方は頭皮の状態が良くありません。皮脂や角質で毛穴が詰まっている方がほとんどです。
これを解決するのが、SS発毛療法です。
しかし皮脂や角質も全て無くなれば良いというものではありません。
一般的に販売されているシャンプーなど頭皮につける溶剤の多くには「石油系合成界面活性剤」という活性剤が使用されていて「洗浄力」はとても強く汚れはキレイに取れますが、「肌への刺激」も強くタンパク質の変性作用(皮膚に悪影響を与える)があることが分かっています。
肌に負担のない方法で、毛穴を綺麗にするやり方が肝になります。
しっかりと育毛剤が毛乳頭に届く導管をつくる。これによって外からしっかりと栄養が届く毛穴の状態にします。
「身体の内側から栄養を届ける」
「身体の外側から栄養を届ける」
こちらの違いがお分かりいただけましたでしょうか?

施術でちょっとした工夫をして更にパワーアップ

今回とある先生から、肌の理論について再度復習させて頂きました。
詳しい内容はお伝え出来ませんが、「百聞は一見に如かず」
お客様の頭皮の変化をどうぞ。
ビフォー
赤く光っているのが皮脂です。
アフター
どうですか!
これのすごいのがこの頭皮の状態になってからの育毛剤の導入です。
施術で毛穴を綺麗にしてから育毛剤を導入します。
毎回、床にボタボタ垂れるくらい育毛剤を塗布しているのでが、今回この手法で毛穴を綺麗にしてから育毛剤を塗布するといつもと同じ分量塗布しているにもかかわらず、ボタボタ垂れないんです。
キレイになった毛穴の中にしっかりと育毛剤が浸透している状態なのではないでしょうか。
お客様の声でも、施術後髪の毛の立ち上がりが良くなった。スッキリする。これいいね!と試させて頂いたお客様全員から好反応でした。
これはスゴイ!まだ1回しか行っていないのですが、期待が出来ます!
使用する商材の能力を100%発揮する状態にもっていく。
これも発毛対策で重要な事です。

ピックアップ記事

関連記事一覧