心も食べ物で出来ている。

食生活の改善

神奈川で育毛! 薄毛解消!頭皮ケアでAGA治療 女性 男性 発毛率実績98.7%
髪の毛でお悩みでしたらスーパースカルプ藤沢駅南口店へ!

こんにちは。
スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店の杉山巨樹です。
身体は食べた物で出来ている。
髪の毛も食べた物で出来ている。
言葉ですると当たり前ーって思うと思いますが、当サロンにご来店されるお客様でも少なからず食べ物が原因で髪の毛のお悩みを抱えている方がいらっしゃいます。
「髪の毛は身体(精神も)の不調が表われたもの」
というのがこの数年お客様と相対して感じる心境です。
ですので、髪の毛だけ発毛させようー!と取り組むよりも身体(精神も)が健康的な生活習慣を送られる結果髪の毛も元気になっていきます。
そんなことを感じる今日この頃ですが、ふと面白そうな本があったので購入してみました。
うつ消しごはん
題名は『鬱病』改善みたいな感じですが、「だるい」「おもい」「つらい」「やる気が出ない」・・・という方に是非読んでいただきたい本です。
精神科クリニック医院長が書いているので、とても説得力があります。
お客様には良く伝えているのですが、どのお客様も「糖」を取りすぎています。
糖の摂りすぎは、血管の劣化も招きます。
血糖値が上がり、下げるためにインスリンが分泌され、インスリンを分泌するためにたくさんのビタミン・ミネラルが使用されます。
そうするとビタミン・ミネラルの不足に拍車がかかってしまいます。
この書籍では「タンパク質と鉄を増やす」「糖質を控える」食事内容を推奨しています。
具体的に言うと、炭水化物は極力避けて、肉類や卵主体の食事にするということです。
「高タンパク質」「高脂質」「体糖質食」が良いという事です。
昨日ご来店のお客様もここ数週間、いつもよりだるいと仰っていました。
このお客様が帰られた後に、この本を見つけたので(すぐにアマゾンで購入し、今日の午前中に到着)ご紹介できませんでしたが、前からアドバイスしていたことと被ることが多く、是非もう少し詳しく説明させて頂きたいなと感じました。
この書籍は、代謝の仕組みから食事が精神にもたらす影響まで書かれているので、お勧めです。

「だるい、おもい、つらい」と不調を訴える人の多くは、肝心の栄養が満たされていないことが大きな問題なのです。
・・・・
食べる絶対量が少ないために起きる栄養失調は”量的な”栄養失調です。
一方、必要量は満たされているのに栄養不足が理由で不調が起きることを”質的な”栄養失調といいます。
精神的な不良を訴える人の中には、この質的な栄養失調に陥っている人が少なくありません。

うつ消しごはん 精神科医 藤川徳美

是非読んでみて下さい

ピックアップ記事

関連記事一覧