自己流は結果を出すには遠回り…

未分類

神奈川で育毛! 薄毛解消!頭皮ケアでAGA治療 女性 男性 発毛率実績98.7%
髪の毛でお悩みでしたらスーパースカルプ藤沢駅南口店へ!

こんにちは。
スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店の杉山巨樹です。
スーパースカルプでは発毛の結果をしっかり出し、お客様にご満足頂く為、サロンでの施術だけではなく、ご自宅でのホームケアをとても重要視しております。
様々な生活習慣の積み重ねが、現状の髪のお悩みを引き落としている場合が多いのです。
その中でも特に重要なのが洗髪です。
正常な頭皮環境をつくる
これが最も大切なことであり、まず最初に目指すところなのです。
正常な頭皮無くして発毛無し!
本当に大切です。
先日ご来店頂いたお客様もなかなか頭皮がキレイになりません。

アドバイスした通りに髪の毛は洗ってらっしゃいますか?

ハイ!言われたとおりに予洗いもやってるんですけどなんでなんですかね?

そうですか…。しっかり入浴してますか?

いや。お湯には浸かってないです。

わぉ。


まずはアドバイス通りに取り組んでいただけると結果はより早くなります!

正常な頭皮環境をつくるには

このブログでも結構同じようなことを言っていますね。
正常な頭皮環境をつくるのには、洗髪がとても大切です。
忙しい、今までの習慣とは違うなどなど色々な出来ない理由はあると思いますが、改善するための時間の投資をするならばここです。
1日30分
今よりも頭皮のために時間を使いましょう。
(1)入浴
入浴することにより身体は温まり、血流が良くなります。
更に毛穴は開き、皮膚は柔らかくなり汚れが落ちやすい状態になります。
銭湯などに行った時アカスリエステやったことありませんか?
必ず体を温めてからやりますよね。
あれと同じです。
皮膚や温めることによって汚れが落ちやすくなるのです。
では、どのくらいお風呂に浸かればいいかというとほんのり汗をかく程度。
だいたい15分~20分は湯船に浸かって下さい。
(2)予洗い
身体をしっかり温めたらまずはお湯だけで頭皮を洗いましょう。
ささっと洗うのではなく、ゆっくりしっかり3分くらいかけて洗います。
この時、頭皮を洗う事に意識を向けて下さい。
髪の毛の汚れはそんなに汚れていません。
頭皮の汚れ(角質や余分な皮脂)こそキレイにしなければいけないところです。
お湯でしっかり指の腹でこすりながら洗います。
髪の毛を指でこすると抜けるので嫌だという方も多くいらっしゃいますが、髪の毛には寿命があります。
指の腹でこすって抜けてしまう髪の毛は、寿命を全うしたと思ってください。
強くやり過ぎてもいけませんが、弱すぎても汚れは落ちません。
(3)シャンプー
予洗いが終わってからシャンプーです。
シャンプーにはこだわって下さい。
毎日頭皮に触れるシャンプーです。
いうなればスーパースカルプのシャンプーが一番良いのですが、まずは石油系合成界面喝采剤の配合されているシャンプーは却下です。
ネットで調べれば色々と情報が出てきますが、こちらのサイトが分かりやすくまとめてありました。
絶対に使ってはいけない!買ってはいけないシャンプー情報ランキング
毎日使用するシャンプー。
1本当たりの値段を考えると高いなと思う事もありますが、月単位で考えると早々高いものでもありません。
ここでケチるか
しっかりと安心な製品を使うかで結果は全く違います。
ちなみに当サロンに通って頂くことになったお客様は100%うちのシャンプーを使用して頂きます。
結果に責任を持つ意識が他の商品を使って欲しくないという気持ちになるのです。
予洗いをしっかりすると泡立ちが違います。
シャンプーによって変わってくると思いますが、少量(半プッシュとかワンプッシュ)で大丈夫。
バシャバシャと使用するものでもありません。
しっかりと泡立てばオッケー。
泡立ちが足りない場合は、一度すすぎをしてもう一度シャンプーを使って洗ってください。
スーパースカルプのシャンプーを使用している方は、ここでシャンプーパックをしましょう。
スーパースカルプのシャンプーには、成長因子などとても高価な細胞活性成分が配合されています。
ゆっくり10分ほど放置をすることできれいになった毛穴から浸透します。
すぐに洗い流さず、ちょっと待ってくださいね。
(4)すすぎ
すすぎも大切です。
頭皮に付いたシャンプーは全て流し落とす気持ちですすぎましょう。
泡あわの状態から、もういいかなと思った時間と同じくらいの時間をもう一度すすいで下さい。
だいたい2分~3分くらいでしょうか?(男性と女性では髪の量が違うから違いますね)
しっかり洗ってしっかりすすぐと髪の毛が少しきしみます。
トリートメントを髪の毛全体に塗布をして洗い流して下さい。
スーパースカルプのトリートメントを使用している人は良いのですが、その他のひとはなるべく頭皮には付けず、さっさと洗い流して下さい。
匂いが好きだから洗い流しは弱めにするとかはやめましょう。
これもシャンプー同様にしっかりと洗い流して下さい。
(5)ドライヤー
お風呂から出たらドライヤーを使用して乾かしましょう。
塗れたままだと雑菌が繁殖しやすい環境です。
乾かし過ぎに注意して、ドライヤーでしっとりするくらいの状態まで乾かして下さい。

頭皮環境が発毛のバロメーター

当サロンに通って頂くと毎回頭皮の状態をマイクロスコープを使用してみさせてもらいます。
良い頭皮が発毛への最短距離。
日々の習慣が良い頭皮をつくるのです。
最初は自己流になるのを注意して、まずはアドバイス通りやっていきましょう。
その後、より自分でやりやすい方法を見つけると良いと思います。
守破離
と良く言いますが、はじめはしっかりと守り、その後に破り、自分の方法を確立して離れていく。
どこの世界でも同じです。
結果を残す人はまずは素直に行う。
頑張って下さい!

ピックアップ記事

関連記事一覧