地引網&BBQからの仕事(笑)

生活習慣

神奈川で育毛! 薄毛解消!頭皮ケアでAGA治療 女性 男性 発毛率実績98.7%
髪の毛でお悩みでしたらスーパースカルプ藤沢駅南口店へ!

こんにちは。
スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店の杉山巨樹です。
今日は恒例になっている所属している倫理法人会の地引網&BBQ大会で朝から出かけておりました。
倫理法人会は朝の勉強会なので地引網&BBQも朝からです。
7時30分開始なので準備のお手伝いのために6時半には現地集合。会員さんのご家族も多くいらっしゃる200名くらいの大イベントです。
私は魚さばき係に任命されたので心して行ってきました。
とは言ったものの週末はご予約がいっぱいの日。
今日はちょっと遅くしていただきましたが11時からお客様が来られるのでそれまでの参加でした。
藤沢では地引網は結構頻繁に開催されるイベントです。色々な団体のイベントとして誘われます。
沢山魚が取れるときもあれば全然取れないときもあります。
毎回今日はとれるかなー?と心躍らせながら参加するのです。

紫外線対策はしっかりと

さて、太陽がさんさんと照らされる海岸線。
頭皮にとって紫外線対策はとても重要!頭皮というよりも皮膚にとって重要です。
皮膚をはじめとする細胞の劣化の第一の原因は「酸化」です。
細胞の劣化とは簡単に言うと「老化」現象。
若いころピチピチだったお肌も年齢を共にシワシワ、ダルダルになっちゃうのも細胞の劣化が原因。
頭皮だって同じことです。
若かりし頃ふさふさの髪の毛も年齢とともに細くなり少なくなり…これも細胞の劣化が原因です。
髪の毛の場合、そのほかの理由もありますが、やはり細胞劣化がカギとなります。
その細胞劣化を遅らせる努力をすることで少しでも若々しいお肌の状態、頭皮の状態を維持するのです。
紫外線対策としてやるべきこと
①紫外線を浴びないこと。
②紫外線を目から入れないこと。

まずは頭皮は紫外線から守る!=帽子をかぶる。日傘をさす。日陰を歩く
そしてサングラスをかけて紫外線が目から入らないようにする。
を意識するだけでもかなり違います。

髪の毛のために帽子は被るべき?

お客様にご質問されます。
「汗で蒸れちゃうんですが、帽子は被った方がいいですか?」
私は断然防止は被るべきと考えます。
まず紫外線対策として被るべきです。
しかしながら汗かきの方は、蒸れるのは髪の毛に悪いから心配という気持ちも分かります。
紫外線と汗の問題は別問題です。
しっかりと紫外線を防御して、汗は蒸れないようにこまめに拭き取るが理想です。
更に言うならば、当サロンで販売しているローションを普段から持ち歩いて汗をかいたときには汗を拭きとった後サッとひと吹き吹きかければ頭皮にとって完璧です。

地引網は大漁でした!

今日の地引網はシラスも多く捕れてホウボウやカワハギ、コウイカ、タイなども捕れました。
魚担当だったのですが、魚をさばくのがうまい人が多くいたので私はひっそり見守っていました(笑)
これから夏にかけて海や行楽に出かける機会も多いでしょう。
当サロンのお客様も頭皮が日に焼けている方も増えてきました。
出かけるときはしっかりと頭皮の紫外線対策を考えてからお出かけくださいね!

ピックアップ記事

関連記事一覧