【ヘナのギモン】私たち発毛のプロが「ヘナ染め」を推す理由とは?

ヘアケア用品の基礎知識

天然のヘアカラー
「ヘナ」の魅力

こんにちは!
スーパースカルプ藤沢駅南口店です。
今回は、お問い合わせの多い「ヘナ」について、よくあるご質問2つをご紹介いたします。

まずは簡単に「ヘナ」についてご説明すると、ヘナという植物を使用して白髪を染める天然のヘアカラー。頭皮と髪に優しいので当店でもイチオシのヘアケア商品であり、大人気のロングセラー品です。

植物で染めると言うとお試しいただいたことのない方にとっては難しそうに感じるかもしれませんが染め方自体はとても簡単で、さらにメリットがたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ヘナのなぜ①
どうしてヘナ染めがいいの?

年齢とともに目立ってくる白髪。
多くの方は白髪を染めるために定期的にカラーリングを行うことと思いますが、このヘアカラー、化学的な染料を使用したものだと頭皮にとって大きな刺激となります。
髪を染めたら頭皮が痛くなったり赤くなったり、という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
女性の薄毛の原因の多くはヘアカラーやシャンプーによる頭皮へのダメージだと言われています。刺激の強い成分が繰り返し触れることで頭皮が炎症を起こし、髪の正常な成長を妨げてしまうのです。

だからと言って、白髪染めもシャンプーも一切断つことはなかなかできません。
ですので「頭皮に優しいもの」を選んで使用することが大切です。
シャンプーは優しい洗浄力のものを選ぶとして、白髪染めは何を使うのか?

そこで登場するのが、ヘナです!

ヘナはインドなどの乾燥した土地で育つ植物です。ヘナの持つ自然の色素で染めるため、化学的な原料のものに比べて断然頭皮に優しく染め上げることができます。

また、ヘナという植物自体が古来より薬草として使われていた歴史もあり、髪が染まるだけでなく、プラスで良い効果をもたらします。塗布することで髪のダメージ修復・保水作用や、頭皮を健やかな状態にしてくれるため、繰り返せば繰り返すほど髪にイイ、ヘアパック効果もあるお得な染料なんです。

なぜヘナ染めがよいのか。
まとめてみると、
①頭皮や髪に刺激のない植物の色素で染めるため
②染めると同時にダメージ補修や頭皮環境改善などの効果があるため
という理由でした。

ヘナのなぜ②
どうして2回染めるの?

ヘナの特徴の一つに「2度染め」という染め方があります。
通常のヘアカラーであれば、【塗る→放置→流す】の工程で終了するところ、ヘナの場合は【塗る→放置→流す→塗る→放置→流す】と2周しなければいけません。

なぜでしょうか?

それは、ヘナで染めただけでは、髪がオレンジ色になってしまうためです。
ヘナの赤色の色素がキューティクルの内部に浸透し、髪の毛を構成するケラチンというタンパク質と絡みついて発色します。「赤色」の色素ですので、ヘナで黒や茶色に染めることはできません。

そこで、まず一度ヘナを使用した後に「インディゴ」という藍色の植物染めを行います。ヘナの上からインディゴを使用して初めて、落ち着いた茶~黒の色合いになります。(写真の右がヘナ、左がインディゴです)

しかしモノによっては「1度染めでOK」という商品もあるので、ここがよく質問をいただくポイントです。
1度染めと2度染めの違いは何なのでしょう?

両者ともやっていることは同じ。ヘナでオレンジに染まった髪にさらにインディゴを入れることで黒く染めます。
ただ
〇1度染め:ヘナ+インディゴをミックスしてあるため、その工程を一気に行う
〇2度染め:ヘナとインディゴが分かれているので順に行う
という違いで、それぞれ良し悪しがあります。

1度染めの方が簡単で仕上がり色を選べる商品が多いですが、2度染めの方がしっかり染まり持ちも良いです。
当店の扱うスーパースカルプのヘナは、ヘナとインディゴが別々になっているのでぜひ2度染めしていただくのがおすすめです。


さて今回はよくある質問を2つ、ご紹介させていただきました。
まだまだいただいたご質問はたくさんあるのですが、かなり長くなってしまいますのでまた改めてお答えさえていただきますね。

今回の内容は、
①ヘナ染めが良い理由
・一般のヘアカラーの刺激は薄毛の原因になるが、ヘナは植物染めなので頭皮と髪に刺激がない。
・植物の持つ効果で、髪質・頭皮環境改善ができる。

②ヘナを2度染めする理由
・1度目でヘナ、2度目でインディゴを使用することで髪が黒く染まる。
・1度染めでOKのヘナは、ヘナとインディゴが事前にミックスされたもの。

ということでした。
皆さん、ヘナについてのご質問、ご不明点等ございましたらいつでもお問い合わせくださいね!
それでは皆様、素敵なヘナライフを☆

◎ヘナ(オレンジ):1,650円
◎インディゴ:2,200円
でこちらからご購入いただけます!
ヘナ・インディゴ商品ページへ

記事監修:
スーパースカルプ藤沢駅南口店

お問合せはこちら:
tel:0120-315-236
mail:info@raytenor-hair.com

橘雛乃

2,796 views

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧