• HOME
  • コラム
  • 健康の基礎知識
  • 【足の指、鍛えてますか?】体幹や姿勢矯正のためには「足指の筋トレ」が必要だった!簡単トレーニングもご紹介

【足の指、鍛えてますか?】体幹や姿勢矯正のためには「足指の筋トレ」が必要だった!簡単トレーニングもご紹介

健康の基礎知識

こんにちは^^踏む美整体 足技コルギレアフィートのふみ子です。

 
近年、コロナの影響もあって自分の身体は自分で守らなきゃ!という意識が高まっています。
緊急を要する外出は控えるようにと旅行も行けず、テレワークが増え運動不足になる人が多く、精神的にもストレスになっています。
動かなければ血流も悪くなって、むくみが気になりだしたり、筋力が衰え冷え性になってしまったり。
 
そうすると自律神経が乱れ、夜ぐっすり眠れないという人も多いです。
日光にあたる機会も減少し、ビタミンD不足に。
今まで健康だった人もなんか調子が悪い、スッキリしないなーと、不調を訴える人が増えました。
そんな中、健康志向が高まり、SNSやYouTube,テレビなどで体幹を鍛える情報がいっぱいあります。
 
当店にご来店くださるお客さまもご自宅で動画を見ながら鍛えていらっしゃる方や、ジムに行って筋トレをしている方、近所を走ったり歩いたりされてる方など、皆さん努力されています。
 
努力の甲斐あって、筋肉は付いてるけど・・・上手く使えていない方が多い?!
体幹を鍛えると体の安定性が高まり姿勢が良くなる…はずなんですが、皆さんどうしても姿勢が崩れたり、左右差が出てきます(汗)

 
なぜなんだろう???って思っていました。
 
そして色々調べるうちに「なるほどー」と合点がいきました。
見落としがちなあるところを鍛え忘れていたーーーー!
 
それは『足の指』です!
 
そっかー!そうですよね、体の一番下で支える土台ではないですか!
足指でしっかり大地をつかんで体のバランスを支えている、大事なところじゃないですか。
見落としていました。
 
そういわれてみれば、施術前にお写真を撮るのですが、足指が浮いていたり、親指が内側に入っていたり、小指が薬指にピッタリくっついて動かなくなっていたりしていました。
 
さらに調べていくと、足指は体を支えるだけではなくて全身の筋肉との繋がりがあるんです。
足指1本1本が大事ということがわかります。
 
それでは、どう繋がりがあるか見ていきましょう。

どの指が弱い?
足の指と体の関わり

▶親指
足の親指は、体の内側と関係しています。
・内転筋が使いづらい
・脚の付け根に負担がかかる
・腹斜筋が使いづらい
外反母趾の人や外側重心の人は足の親指に力が入らずO脚になりやすかったり、太ももの外側や前側が張ってしまいます。
 
▶人差し指、中指
足の人差し指,中指は、体の前側と関係しています。
・腹筋が弱い(鍛えにくい)
・前ももが太くなりやすい
・すねが硬くて甲が伸びない
・お尻が硬くなりやすい
・外ももが硬くなりやすい
足の2,3,4指が曲がっている人、足指をグーにする癖がある人
足指が靴の中で曲がってあたっている人は上記の状態になりやすいです。
 
▶薬指
足の薬指は、体の横側と関係しています。
・膝,股関節が痛くなりやすい
・肩首のこりが出やすい
・ふくらはぎがつりやすい
薬指が他の指に押されて浮いている人は↑の状態になりやすいです。
 
▶小指
足の小指は、体の後ろ側と関係しています。
・背筋が弱い(鍛えにくい)
・腰痛になりやすい
・ハムストリングが弱い(鍛えにくい)
・骨盤が後傾し腰が丸くなりやすい
内反小趾の人、寝指で爪が横を向いている人は↑の状態になりやすいです。
 
皆さんもご自身の足指を今一度観察してみてください。
足の裏をしっかり床に付けるって、意外とできていなくないですか?
 
私も昔々は足指をちゃんと使えていませんでした。
足でグー,チョキ,パーもまともにできませんでしたし、小指は薬指にピタッとくっついて一体化してました。
頭で小指を離そうとしてもピクリとも動かない・・・私の小指って死んでる?って思ってました。笑
寒がりでいつも足指をグーにしがちで、靴の中でもやってました。
なので、腹筋をしても全然つかなくてなんでだろうって思っていました。そしてお尻がカチカチに・・・
 
今はおかげさまで足指1本1本ちゃんと離れますし、動かせます!
私が続けた、足の指を鍛えるトレーニングをご紹介しますね。

足指を鍛える運動
「タオルギャザー」

それでは、皆さんも一緒に今日から足指を鍛えましょう^^
やり方は、知っている方も多いと思いますが、
『タオルギャザー』です。
タオルを足指でたぐり寄せるトレーニングです。
 
リハビリのイメージが強いですが、
実は老若男女誰にでも重要なトレーニングなんです!
地味なトレーニングではありますが、やれば確実に足指力が増しますので
体幹を鍛える前に是非やってみてくださいませ^^

そして、その後にストレッチもやってみてください。
 
①足を前に伸ばして座る。
②右足を左足のももの上に置き、左手指と右足指を組み合わせ足首をぐるぐる回す。
③反対回しもし終わったら、指をさらに奥まで組んで、手指で足指をギューッと握り、足指をはさみながらシュッと抜き取る。

反対足も同様に行ってください!
 
はい、これを習慣化したら足指力がついて身体のバランスがとれ安定します。
姿勢も良くなり、疲れにくくなります。
歪みも改善し、血流も良くなってむくみにくくなり、こりも改善されるでしょう!
良いことしかありません^^
 
いつも自身の体を支えてくれている足に感謝をし、ケアを忘れないようにしてくださいね。
私も私の足に日々感謝しています^^

ふみ子

3,476 views

レイテノール姉妹店の踏む美整体「Rheafeet(レアフィート)」セラピスト。脚を使った施術でお客様の体を整えます。猫背・歪み矯正、肩こり解消、メリハリのあ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧