【春の肌トラブル対処法】春の肌荒れ予防法&改善におススメのスキンケアをご紹介

スキンケアの基礎知識

ついに桜が咲き始め、風も心地よい温さになってきました。

いよいよ、春ですね。

春はなんとなく明るく浮ついた気持ちになります。ワクワクするような、何かから解放されたような。
ただ逆に、肌はざわざわとしたイヤな感じが…
春は肌荒れの季節と言いますが、この時期になると肌が急に赤くなったり、荒れしたり、痒くなったりするという方がいらっしゃいます。一体なぜなのでしょう?

今回は、知っておきたい春ならではの肌荒れポイントと、その対策についてお伝えします!


揺らいだ肌を襲う
春のダメージ

まずは、春の肌状態について考えてみましょう。
冬の間寒さと乾燥に耐え続けていた肌…。
うるおいがなくなり、乾燥気味で肌を守るバリア機能が低下しています。また、春という季節イベントとして、生活や環境が変わることもあり、心身に受けるストレスも高まります。
そのためどうしても春は、揺らぎやすい肌になってしまうのです。

そこに持ってきて、春特有の外部的なダメージが襲い掛かります。

一つ目は花粉
春はスギやヒノキの花粉、PM2.5などが飛散して、空気が汚くなる季節です。
肌に花粉が付着することで肌荒れが起きやすくなりますし、花粉症の方だと、鼻をかんだり、目を擦ったりする機会が増えるため、摩擦で肌のバリア機能が低下してしまいます。

二つ目が紫外線
花粉によって敏感になった肌に、さらに追い打ちをかけるように3月頃から紫外線が高まり始めます。
まだ大丈夫と油断して日焼け止めをきちんと塗っていなかったり、バリア機能が低下している状態で紫外線を浴びると、よりダメージを受けやすくなってしまいます。

敏感で揺らぎやすい肌に、花粉&紫外線というダメージ。
これが重なることで、春のイヤ~~な肌トラブルが起きるのです。


ダメージを溜めない
スキンケアのポイント

春の肌トラブル回避のため、ポイントとなるのは「花粉対策」と「紫外線対策」。
基本をきちんと行って、ダメージに負けない肌作りをしましょう!

花粉対策として効果的なのがクレンジングです。
帰宅後はメイクをしていなくても必ず丁寧なクレンジングを。
肌の上や毛穴に入った花粉・汚れを、クレンジングで除去します。
手のひらが汚れた状態だと肌に花粉を擦り付けることになってしまうので、まずは綺麗に手を洗ってから、優しいジェルクレンジングを使用して行います。
たっぷり使って、摩擦をかけないようにゆっくり肌になじませてくださいね。

紫外線対策としては何よりも、日焼け止めを正しく塗ることが大切です。
温かくなってくると、外に出る機会も増えてきます。
春は、夏と違って真っ黒に日焼けするようなギラついた日差しはまだありませんが、じわじわと肌内部まで入り、真皮層を攻撃する紫外線A波が一年間で最も高まる時期。
長時間の外出でなければ、真夏ほど強いSPF値のものは必要ありませんが、まだいいやと油断せず、毎朝必ず日焼け止めをムラなく塗り、2~3時間に一度は塗り直しを行いましょう。


春の肌トラブルは
鎮静&保湿で対処

もし、春の肌トラブルが起きてしまったら!

しっかりと肌を鎮静させ保湿することが大事です!
夜と朝の、オススメケアをご紹介します。

◎夜
《ピュアモイスチャーウォーターorウォーターヴェール》+《センシティブジェル

ウォーターとウォーターヴェールは、沖縄の海洋深層水a-griXでできた優しい化粧水。
センシティブジェルは生薬が配合され、鎮静作用の高い保湿ジェル。敏感肌の方でも使える、肌荒れの救世主です!
夜のスキンケアの最後に、センシティブジェルをたっぷりと塗ってくださいね。

※センシティブジェルについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています!

◎朝
《ピュアモイスチャーウォーターorウォーターヴェール》+《プラセンコンプレックス

センシティブジェルは肌を保護するためポリマーが配合されており、上からメークをしようとすると、ポロポロしてメーク乗りを妨げてしまいますので、朝のケア向きではありません。
でも、だからといってお化粧水だけでは保湿しきれない…
そこで、朝使いたいのはプラセンコンプレックスという美容液。
生薬だけでできた美容液で、非常に保湿力が高く、鎮静・美白作用も。敏感肌の方に、とってもオススメです!
1日しっとりと潤いを保ったまま過ごすことができます♪

◎ピュアモイスチャーウォーター
150ml 5,500円 
▷ご購入はコチラhttps://c.raytenor.jp/product/pmwater/

◎ピュアモイスチャーウォーターヴェール

180ml 7,260円
▷ご購入はコチラhttps://c.raytenor.jp/product/pmwaterveil/

◎センシティブジェル

150ml 6,600円
▷ご購入はコチラhttps://c.raytenor.jp/product/sensitivegel/

◎プラセンコンプレックス
30ml 8,800円
▷ご購入はコチラhttps://c.raytenor.jp/product/prasen/


春は花粉と紫外線の影響で、肌トラブルを起こしやすい季節。
対策のためには「クレンジング」と「日焼け止め」を正しく使用することが重要です。
そして、もしもトラブルが起きたら、刺激になるものを控え、優しく鎮静と保湿を行うこと!

春のお手入れを攻略し、揺らぎに負けない、健やかな肌で春を楽しみましょう♪

橘雛乃

1,464 views

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧