【ケイ素活用法5選】飲んで良し、つけて良し!ケイ素の効果を生かす5つの取り入れ方

インナーケア・サプリメント

こんにちは!
踏む美整体 足技コルギ レアフィートのふみ子です。

今までYouTubeでも、コラムでも水溶性珪素(ケイ素)の素晴らしさをお伝えしてきました。まだ珪素のことを知らない方は先にケイ素についてのYouTubeかコラムをご覧くださいませ!

今日は、その素晴らしい水溶性珪素の活用法を詳しくご紹介していきます^^


珪素の効果を実感
5つの活用法

①珪素飲用水
基本の摂取方法です。
コップ1杯(大体200ml)に対し水溶性珪素濃縮液30滴(1.2ml)入れてお飲みください。

お水以外にもお茶やコーヒー、ジュース、スープ、お酒にも同様に入れてお召し上がりいただけます。
体質改善が目的の方は50滴(2.0ml)がおすすめです。
お酒に入れると珪素の優れたアルコール分解能力細胞活性によって二日酔い、悪酔いを緩和します。味もまろやかで美味しくなりますよ。


②珪素スプレー
ペットボトルの水500mlに対し水溶性珪素濃縮液50ml(10%)入れ水で希釈します。希釈する水は純水かミネラルウォーターがおすすめです。

【珪素スプレーの活用方法】
☆頭皮にスプレーしマッサージする
頭皮にたまった脂肪性物質は珪素で分解できます。頭皮を綺麗にすることで抜け毛予防にもなります。

☆皮膚にスプレーする
アトピー性皮膚炎の方におすすめです。優れた浸透性による静菌力、消炎効果によって痒みを抑えて美しい皮膚を取り戻します。

☆花粉症や鼻炎の方、目・鼻・のどにスプレーする
アレルギー性の炎症で花粉症、鼻炎やくしゃみ、喘息の方、まずは2週間スプレーしてみてください。

☆魚介類などの生ものの保存に!
珪素スプレーをした箇所に細菌が付着しにくくなり腐敗・酸化を防いだり、鮮度を長持ちさせます。
魚介類以外にも、お肉、野菜類、果物、お花にも良いです。

☆シミシワ予防・肌荒れ・ニキビ予防・ニキビ跡に
お手持ちの化粧水を塗布する時に水溶性珪素濃縮液1、2滴(5%)入れるとなお良いです。珪素の優れた浸透性と細胞活性と酸化防止で美肌へ導きます。


③野菜・お米の洗浄
洗い桶に野菜を入れ、野菜が隠れる程度のお水を入れます。水1Lに対して水溶性珪素濃縮液を5〜10ccを入れ3分〜5分漬け置きします。
セルロース系の表皮を持った野菜や果物(トマト・チェリー・りんごなど)は5分〜10分程漬け置き洗いが効果的です。

瑞々しさを長持ちさせ、酸化(腐敗)を防止します。
バナナは皮のまま珪素水に3時間浸けた後食べると、防腐剤も抜け風味が強くなり美味しくなります。
豆腐は30分〜40分間漬けると苦味も抜け、大豆の香りが楽しめます。
お米はサッと一番最初のお水は捨て、珪素水で2〜3分漬け置きします。そして汚水を捨てて十分水洗いします。炊飯に必要な水を入れ更に水溶性珪素濃縮液を10〜30ml入れて炊きます。
ミネラル分が米の表面にあるペクチンと結合し、米粒の表面を引き締め水分を逃がさなくし、美味しくなるのです。


④珪素風呂
お湯200ℓに対して水溶性珪素濃縮液を100〜200ml入れてかき混ぜればたちまち温泉効果が得られます。
お湯は腐敗しにくく悪臭も抑えられ、バスタブに汚れも付きにくく洗浄も楽です。


⑤観葉植物・活花・植木・盆栽のお手入れ
水溶性珪素濃縮液を1000倍(1ℓの水に対し1cc)で作ります。
植物への水やりを珪素水にすると、新鮮さを維持し寿命が延びます。生花は開花期間が長くなり、変色しないまま長く鑑賞が楽しめ、花瓶の悪臭もなくなります。
茎や葉がしっかりし、害虫におかされなくなり、病気に強くなります
種を5時間くらい珪素水につけておくと、発芽を促進させ一層元気に育ちます。
家庭菜園にもおすすめです。市販の栄養肥料にも水溶性珪素濃縮液を20〜30滴を目安に入れ、それを指定の倍率で希釈してご使用ください。


水溶性珪素濃縮液の使い方はまだまだありますが、私が良いなと思った主な使い方を5つご紹介させていただきました

水溶性珪素を既に取り入れている方も、まだの方も是非ご参考にしていただけたら幸いです。

当店オススメの水溶性珪素濃縮液はこちら↓↓↓から。

水溶性珪素 スノードロップ
500mL 21,600円(税込)
https://c.raytenor.jp/products/2050014/

ふみ子

3,476 views

レイテノール姉妹店の踏む美整体「Rheafeet(レアフィート)」セラピスト。脚を使った施術でお客様の体を整えます。猫背・歪み矯正、肩こり解消、メリハリのあ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧