【薄毛・匂い・ベタつきを防ぐ】頭皮だってクレンジングしたい!特に夏場に必要な、頭の皮脂ケアアイテム2つ

シャンプー・トリートメント

こんにちは。
スーパースカルプ藤沢駅南口店の高橋です。
毎日暑い日が続いていますね。頭から水をかぶったように汗びっしょりになる日も多いのではないでしょうか。

以前のコラムでもお伝えしましたが、頭皮は身体の中で最も皮脂腺が多く、顔のTゾーンの約2倍、背中の約5倍、手足の約16倍もあるのです!

汗も皮脂もこまめに拭き取ったり、その日のうちに丁寧にシャンプーすれば問題なくキレイになります。普段は毎日シャンプーしない方も、汗をかいたらその日のうちに洗い流してしまいましょう。

普段からきちんと洗えている方なら、このお手入れで充分足りています。

でも、今頭皮をちょっと触ってみてください

べたついたり、指に匂いがついたりはしていませんか?

なんだか枕の香りが変わった、柔軟剤を変えてみようかななんて思ってはいませんか?

最近髪が匂う気がするからと、強い香りのヘアオイルでごまかしたりはしていませんか?

頭皮をこすった指から時間が経った揚げ物のような匂いがしたら一大事!
汚れが落ち切っておらず、酸化した皮脂がこびりついて毛穴をふさいでいます。いらない油膜ができているので、匂いやかゆみも出やすいですし、育毛剤などを使っても浸透せず流れ落ちてしまいます。

スタイリング剤、特にヘアスプレーをよく使う方は頭皮に残りやすく、他の汚れもくっつきやすくなります。皮脂と同様、落としておきたい汚れです。

スキンケアの基本は汚れを落とすことだとご存じで、洗顔やクレンジングは丁寧にしているのに、頭皮の汚れ残りには気づいていない方、意外と多いのです。
お顔と頭皮は一枚の皮膚が繋がっています。片方だけキレイにしても、もう片方に必ず影響が出ます。どちらもまとめてキレイにしなければ、美肌も美髪も長く保てないのです。


頭皮の皮脂汚れ対策に
スカルプ製品2選

それならもっと汚れを根本から落としたい。落とし切りたい。

せっかく顔をキレイにしたのに頭から汚れが流れ落ちてくるなんて許せない。

だからといって洗浄力の強すぎる石油系シャンプーは良くない。

だけど髪に優しいアミノ酸系シャンプーだけではちょっと頼りない気がする。


そんなお悩み、スーパースカルプだったら2つの方法で解決することができます♪

1.頭皮をクレンジングする

肌のお手入れは汚れを落とし、栄養が入り込む土台を作ることから。お顔も頭皮も同じです。それなら、お顔と同じように、ジェルクレンジングでやさしく落とせばいいのです!

スーパースカルプでは、スカルプスキンクレンジングという頭皮用のジェルクレンジングをご用意しています。

《スカルプスキンクレンジングの効果》

〇匂いが取れる
〇詰まっていた毛穴がキレイになる
〇油膜が取れる
〇髪が根元から立ち上がり、ボリューム感アップ
〇育毛剤の浸透がよくなる
〇ジェル状なので指先でなじませやすい
〇ジェル状なのですすぎやすい

使用感は、ご使用の方も多いであろう、アクアヴィーナスのジェルクレンジングによく似ていますので、いつも丁寧にクレンジングしている方ならコツは一緒です。
決してゴシゴシせず、お肌と同じように優しく馴染ませてください。
肌はクレンジング→洗顔でケアするように、頭皮はクレンジング→シャンプーの順で洗います。
きっと今までより泡立ちがよくなっています。
必要な分の皮脂は取りすぎないよう、週に2~3回の使用がおすすめです。
(※頭皮の皮脂量によって頻度を調整してくださいね)

▷スキンクレンジング 
500g詰め替え:5,940円 / 専用ボトル:1,100円
https://c.raytenor.jp/products/2050008/


2.ヘナでトリートメントする

白髪の気になる方向けに、通常の白髪染めであるアルカリ性ヘアカラーではなく、ヘナで染めることをおすすめしていますが、ヘナの働きは単なる白髪染めにとどまりません。
白髪を染めながら髪内部のダメージホールに入り込んで隙間を埋め、髪にハリを出したりという、トリートメント効果があります。
またアルカリ性ヘアカラーは刺激が強く、頭皮が炎症する場合もありますが、ヘナはむしろ頭皮環境を改善してくれます。汚れを取り除く効果で頭皮がキレイになり、発毛効果も期待できます。

白髪を染めたい方はオレンジの後にインディゴ、色は変えずトリートメント・頭皮ケアとして用いたい方は無色のアムラとミックスハーブがおすすめです。
とくにミックスハーブは頭皮のクレンジング効果が高いため、スペシャルケアとしてミックスハーブを使った頭皮パックをすると、とても毛穴汚れが綺麗になります!

▷スカルプヘナ
オレンジ:1,650円
https://c.raytenor.jp/products/2050010/
インディゴ:2,200円
https://c.raytenor.jp/products/2050011/
ブラウン:2,200円
https://c.raytenor.jp/products/2050022/
ミックスハーブ:1,980円
https://c.raytenor.jp/products/2050013/
アムラ:1,980円
https://c.raytenor.jp/products/2050012/


美肌も美髪も汚れを落とすことから!
土台を整えて、よりキレイになっていきましょう♪

《お問い合わせ・ご質問はこちら》
スーパースカルプ藤沢駅南口店
ライン▷https://lin.ee/SY9i9eb
メール▷raytenor.hair@gmail.com
フリーダイヤル▷0120-315-236
営業時間:10:00~18:00

ピックアップ記事

関連記事一覧