【発毛への近道】より早く、より確実に発毛する。ワンランク上のヘアケアアイテムとは?

ヘアケア用品の基礎知識

こんにちは。スーパースカルプ藤沢駅南口店のセンター長の杉山です。

このコラムでは、髪の毛のことでお悩みの方がお悩み改善するための知識を提供していますが、知識だけでは髪の毛のお悩みは無くなりません。
実践こそが発毛の近道です。

発毛サロンというと皆さん、男性のお客様が多いと思うかもしれませんが、うちのサロンでは奥さんのyoutubeチャンネルの影響もあり、女性のお客様が圧倒的に多いです。
ですのでこのコラムで発信する内容は、女性の薄毛改善の知識を多く発信しています。

女性は男性と違って、遺伝的な要素での薄毛というのが私の経験では非常に少ないです。
普段頭皮に直接つけるヘアカラーやシャンプーなどの溶剤の影響、細胞分裂が促進されないがための結果が多く感じます。
女性は生活習慣によって薄毛になる場合が多い…
言い換えれば、生活習慣によって発毛し、薄毛が改善する場合が多いということです。

ヘアカラーを植物由来のヘナにしましょう。
シャンプーは石油系界面活性剤の入っていない洗浄力のマイルドなアミノ酸系シャンプーにしましょう。
細胞分裂が促進するように血行をよくしましょう。

と繰り返し言い続けているのはそういうことです。
女性の薄毛や抜け毛のお悩み改善はこの3つは1丁目一番地で改善しないといけません。

もっと早く、もっと確実に発毛させるにはどうすれば?
という欲張りさんがいるのでしたら、これらの基本にプラスし、日々のケアで使用することで発毛効果を高めるアイテムをご紹介したいと思います。

育毛剤で
髪を生やす細胞を活性化

まずは一つ目。
育毛剤の使用をお勧めいたします。
髪の毛は細胞分裂の結果伸びるのですから、毛母細胞の細胞分裂を活性化させる育毛剤を使用すると、より結果に結び付きます。

育毛剤の効果ってあるのですか?

という質問をたまに受けますが、育毛剤の効果はもちろんあります。
女性でしたらお顔に美容液をつけると思いますが、その美容液の効果効用と全く同じです。
(例えば当店で扱う「透輝の滴」のような)成長因子の入った美容液はお肌の新陳代謝を助け、お肌の細胞の生まれ変わりを促進させます。
だからこそ美容液を使うことによってお肌は若々しく保たれるのです。

育毛剤も、頭皮の毛穴の奥にある毛母細胞に働きかけ、毛母細胞の細胞分裂を促進させるのです。
【育毛剤】スカルプエッセンスEX
詳細はこちら(会員様限定)▶https://c.raytenor.jp/products/2050004/

先ほど言ったように髪の毛は細胞分裂の結果のものですので、毛母細胞が元気に細胞分裂できる状態になれば、髪の毛の悩みは改善するでしょう。


ただここで注意しなければいけないのは、ちゃんと毛穴の奥にある毛母細胞にまで育毛剤を届けることが出来るのか?ということです。

今は文明の利器で、電気を使った溶剤の導入法などもあります。イオン導入やエレクトロポレーションで育毛成分を肌深部まで届けることが出来ます。
それらを毎日育毛剤を使用するときに出来れば良いですが、それもなかなか難しいです。

頭皮クレンジングで
育毛剤の通り道を作る

では、育毛剤の浸透力を高めるために自分でできることは何かというと、成分の通り道である毛穴をきれいにすることです。

毛穴をきれいにする。
一見簡単なようでこれが結構大変なのです。
毛穴には入り口付近に皮脂腺という皮脂を分泌する器官があります。
皮脂は悪役なように言われることも多いのですが、人体において皮脂は皮膚を守るバリア機能を作るとても大切なものなのです。

とりすぎても駄目だし、皮脂が過剰分泌するのも駄目。
皮脂が多いと毛穴を皮脂で塞いでしまいます。そうすると育毛剤を使用しても細胞分裂をする毛母細胞まで髪の毛が細胞武烈するための成分は届きません。

ですので、洗髪の仕方はとても重要なのです。
毛穴を綺麗にするための洗髪。マイクロスコープで見れば一発で綺麗な頭皮かそうでないかが分かるのですが、自分の頭皮が綺麗かどうかはなかなか分かりません。
見極めとしては、頭皮の痒みを感じるようなときは頭皮環境は良くありません。
洗髪の仕方を見直しましょう。

毛穴を綺麗にするために提案したいのがスカルプスキンクレンジングです。
スーパースカルプが開発したスカルプスキンクレンジングは頭皮環境を守る水溶性のジェルクレンジングです。
皮膚に優しい成分でつくられており、毛穴の皮脂を乳化させて頭皮の毛穴を綺麗にしてくれます。


【育毛剤】スカルプスキンクレンジング
詳細はこちら(会員様限定)▶https://c.raytenor.jp/products/2050008/


育毛剤を毛母細胞まで届けたい!と思う方は是非使用してみて欲しい商品です。
顔もクレンジングがとても大切で、美肌の入り口はクレンジングからと言われますが、頭皮も同じなのです。
いかに毛穴を綺麗にし、育毛剤の有効成分を毛母細胞まで届けることが出来るのか

これがとても大切なのです。
発毛は毛母細胞がいかに元気に細胞分裂をするのか、その環境を作ることが出来るかにかかっているのです。
髪の毛でお悩みの方は、そこに注力して髪の毛対策をされると良いと思います。
髪の毛もお肌も理屈は同じ。
細胞分裂の活性。
そのために何をするかが重要です。

ピックアップ記事

関連記事一覧